お知らせ
ホーム > お知らせ > 松浦塾通信5月号
在塾生・保護者様へ

2020.05.07

松浦塾通信5月号

松浦塾通信5月号②
5月6日作成
皆さん、ゴールデンウィークはどうでしたか?コロナのために、何もできなかったというのが、一般的な答えではないでしょうか?(勉強はしてくれていたよね。)
まさか、世界中が、こんな目に遭うとは・・・
歴史の中で、パンデミックのスペイン風邪を勉強しましたが、現実の世界でパンデミックが起こるなんて、夢にも思いませんでした。
医療技術も格段に進歩しているはずだし、薬やワクチンもすぐできるものだと思っていました。自然の猛威、ウイルス等には、私たちは無力である事を痛感させられました。
世の中は、これから大変な時代になっていくでしょうが、何とかして私たちは生き抜いていかなければなりません。
その時に必要な力は、学ぶ力、豊富な知識と知恵、または、生き抜く技術、術(スベ)だと思います。
学校の勉強は、その必要な力を身につけるための基礎、基本を学ぶ所です。
今、学校がストップしていますので、塾がその代わりをしなければならないと考えています。
分からない所があれば、ネットで調べるとすぐ分かると考えている方が、最近増えていますが、ネットの情報は、正しい情報もあれば、フェイクニュースもあります。それこそ、玉石混交状態です。
正しい情報を見抜くためには、こちらに見抜くための、知識、知恵が要ります。もし、間違った情報を信じてしまえば、大変な目に遭うかもしれません。
やはり、勉強はとても大切です。今こそ、がんばって勉強しましょう!
そして、たくさんの本を読みましょう。
厳しい状況をなんとしても、打破しましょう!
ピンチはチャンスです。

桜井市の小中学校は、5月31日まで休校となっています。
また、今全国に出されている非常事態宣言は5月31日まで延長されました。
しかし、国の判断で、5月7日以降、学習塾は休業要請が解除されました。
つきまして、下記の時間で塾を再開します。
☆都合のわるい方は、塾までご相談ください。また、どうしてもコロナ感染が怖いという方もご相談ください。できる限りの対応はさせていただきます。
(中3の方へ 4月28日にお配りした塾通信5月号は、破棄してください。この塾通信を見てください。よろしくお願いいたします)

☆5月11日(月)~5月29日(金)までの日程です。
(ただし、学校の登校日等が始まった場合には、変更あり)
◎小6・・・月・火・木・金 午後1時20分~3時
(理科、社会も教えます。教科書を持って来てください)
◎中1・・・月・金 午後3時30分~6時20分
◎中2・・・月は午後7時20分~10時、火・木は午後3時30分~6時20分
◎中3・・・火・木・金 午後7時20分~10時
☆6月以降の予定は、後日別紙にて連絡します。(ホームページにも掲載します)

1クラスの人数を極力少なくして、授業を行います。
もちろん、授業を行う際には窓を開け、換気に気をつけます。(上着を持って来てください)
教室に入る際には、手洗いまたは、アルコール消毒を行います。(ハンカチまたは、タオルをご持参ください)また、マスク着用をお願いします。
塾に来る前に検温して来てください。万が一、発熱されている場合には、塾を休んでください。
(ご家族の方で、発熱されている方がおられる場合も、休んでください)
ご理解の程よろしくお願いいたします。

コロナウイルスに負けないよう、冷静に行動しましょう!