ブログ
ホーム > ブログ > 東京へ

2018.11.19

東京へ

妻の両親のたっての希望を叶えるために、17日、18日と東京へ行ってきました。両親の願いとは、死ぬまでに一度、「靖国神社」を参拝することです。

皆さん、ご存知のように「靖国神社」は、戦争で亡くなった方々の慰霊のための神社です。歴代の日本の首相が、参拝するのか、玉串を奉納するのか、など、アジアの国々で反日感情を思い起こさす、神社です。

小学校・中学校では、この神社の存在について、全く勉強をすることはありません。しかし、過去に日本がひき起こした戦争を教えるのならば、この神社の存在を教えるべきではないだろうかと思いながら、私自身は、参拝をさせていただきました。この神社の存在については、色々な考え方があり、色々な意見があります。勉強の一つにこのような、答えがでない問題が世の中にはたくさんあります。学校の勉強は、基本的に答えがある問題を解くことです。しかし、答えがない問題を考えることも大切であると今回の旅行で改めて感じました。